安いvapeでケムリ吐く

クローンとかマスプロとか安価な物中心のvapeブログ

Category link
Authentic / Clone / Atomizer / MOD / Liquid

【WELLON】STAN Pod kit


読む前にポチっとなヽ(´▽`)/
にほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

ども、トヲマス(@vaperthomas)です。
今回の記事はこちら。

STAN Pod kit
STAN(スタン)Pod kit

Pod型vapeをメインで取り扱っているWELLONから提供頂きました。

お値段は、海外通販で約$25前後から。国内の流通は残念ながら確認できませんでした。

このPod型vapeの一番の特徴は、そのスマートなデザインです。

常々思っている事なんですが、Pod型ってスマートなデザインの物が少なくないですか?

おもちゃっぽいというかチープというか。無駄に安っぽい装飾やデザインになっている物が目につく様な気がするんですよ。

そのチープさが味になっている場合も有りますので全部が悪いわけではありませんが、デザインの好みが合わないと食指が動きにくい事は確か。

超個人的な意見ではありますが、スマートに携帯してスマートに吸うPod型には、やはり相応のスマートなデザインを求めたいと考えているのです。

で、これ。STAN Pod kitです。

野暮ったくないデザインにオーソドックスな機能と、このカテゴリでは逆に珍しい組み合わせは、私のようにスマートデザインを求める人間にピッタリです。

勿論、Pod型故の弱点はあるんですが、そこはそれ。ほら、オシャレは我慢って言うじゃ無いですか。

では、詳しく見ていきましょう。

提供元


《 WELLON 》
STAN Pod kit
ご提供ありがとうございます!

詳細

STAN Pod kit

制作メーカーWELLON
寸法(L x W x H)16x16x100mm
重 量約30g
材 質アルミ、樹脂、ニクロムワイヤ
Pod接続部マグネット式
搭載機能出力調整(3段階)
コイル抵抗値1.6Ω
Pod容量1ml
バッテリー容量650mAh
付属品USBケーブル、予備Pod
f:id:vaperthomas:20190513004226j:plain カラーバリエーションは4色展開。今回はシルバーを提供頂いています。 f:id:vaperthomas:20190512234053j:plain 付属品は必要最小限。Pod型には珍しく、予備Podが同梱されているのは地味にありがたいですね。 f:id:vaperthomas:20190512234110j:plain 今回は予備Podのパッケージも提供頂きました。こちらは4個入りとなります。

外見

f:id:vaperthomas:20190512234104j:plain
ストレートボディにワンボタン、控えめでクールなメーカーロゴと、ザ・シンプルな外見。吸い口は口当たりが良いと評判のアヒル口型です。

バッテリー部はラバーコーティングされているためサラサラとした触感。

f:id:vaperthomas:20190512234101j:plain
USBの差込口は底面にあるため、立てたまま充電するのは難しいでしょう。

USBポートの近くには、見えにくいですが小さなLEDがあり、充電時はこちらが点灯します。

f:id:vaperthomas:20190512234046j:plain
吸い口は内部で小さく絞られており、Pod型特有の味の薄さを改善しようとする意思が見られます。

f:id:vaperthomas:20190512234049j:plain
ボタンはシリコン製。しっかりとしたクリック感があり、クリック音はやや大きめ。

このボタンはパフ中やモード変更時などにカラー点灯し、現在の出力などを知ることが出来ます。

f:id:vaperthomas:20190512234043j:plain
Pod容量は1mlとやや少なめ。コイル抵抗値が1.6Ωと高く煙量も少ないので、そこまで気にはなりません。

また、CBDリキッドなどは一日に1ml程度の摂取が望ましい濃度の物もありますので、摂取量の目安とするのも良いでしょう。

ちなみに、Podとバッテリー部の接続はマグネット式となっています。

f:id:vaperthomas:20190512234112j:plain
Podの吸い口を外すとリキッドチャージホールが現れます。Pod型製品には吸口の下に内蓋のある物も少なくありませんが、STANは吸い口を外すワンアクションでチャージが可能です。

f:id:vaperthomas:20190512234419j:plain
吸い口を外すと判明する事なのですが、このPodは底面にエアホールが存在せず、画像矢印部分がエアホールとなっています。

トップから取り込んだエアーをボトムに流すこの構造は、漏れに強いRTAに多く見られる物であり、余程酷い取扱をしない限り、リキッド漏れはしない強みがあります。

f:id:vaperthomas:20190512234406j:plain
バッテリー側の接続部にはPodを固定するためのマグネットが確認できます。

個人的に、外郭のチューブ部分と内部構造の間にある隙間にリキッドが入り込まないかが気になるところ。

使ってみた

f:id:vaperthomas:20190512234402j:plain
リキッドチャージホールはユニコーンボトルにピッタリサイズ。片方の穴が空気穴となるため、スムーズにチャージできます。

f:id:vaperthomas:20190512234410j:plain
リキッドの注入上限はエアホールより下にするよう説明書に記載されているので、このくらいが限界となります。

リキッドを入れるとPodの中が綺麗に透けて見えるようになりました。チャンバーとチムニーは金属製パーツで構成されています。

f:id:vaperthomas:20190512234359j:plain
リキッドには、常飲しているHiLIQのUltra Mentholをチョイスしました。

操作方法

電源オンオフ

パフボタン×5

出力変更

電源オン時、パフボタン×3
パフボタン点灯色(白:強、青:中、緑:弱)

吸ってみた

良く言えばクリアな味わい。

Pod型らしい味です。思ったよりも煙量は多めですが、味はそれなり。

具体的に言えば、素グリを吸っても甘さは感じにくいだろうなと思う程度。

また、出力が強すぎたのか、細く絞られたチムニー内に発生した結露が吸い口からダイレクトに口内に侵入してきます。

中や弱に出力を下げると結露は控えめとなり、思ったよりも味に変化は無かったので、このぐらいが機材スペックにマッチしている印象を受けました。

製品サイズとバッテリースペックから、もっと濃い味の出方を期待していたので、そこだけは拍子抜けでした。

総評

f:id:vaperthomas:20190512234413j:plain
適度な太さと良好な質感、持っていて負担に感じない重量感がマッチングして、自然体で吸うことができる点は大きな評価点と言えます。

また、コイル抵抗値に比してバッテリー容量が多めであるため、よっぽど頻繁に吸わない限りはバッテリー切れの心配も少ないでしょう。

反面、リキッドの保持容量は少なめであるため、リキッドは常に携帯した方が良いかもしれません。

全体として、スタンダードで良好な使い勝手は荷物を増やしたくない外出時などに最適で、スマートなデザインは様々なTPOにマッチすると思われます。

勿論、Pod型特有の弱点はありますが、喫煙所にサッと言ってサッと出る程度に使うのであれば十分なスペックは保持しています。

喫煙所で爆煙吐いて奇異の目で見られるのがキツくなってきた人は是非どうぞ。

ではでは。