安いvapeでケムリ吐く

クローンとかマスプロとか安価な物中心のvapeブログ

Category link
Authentic / Clone / Atomizer / MOD / Liquid

【SUGAr Vape】トマトレアチーズケーキ


読む前にポチっとなヽ(´▽`)/
にほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

ども、トヲマス(@vaperthomas)です。
今回の記事はこちら。


トマトレアチーズケーキ

こちらは、SUGAr Vape(‪@sugarvape2017 ‬)さんからレビュー用に頂いたリキッドです。メロンパン、ストロベリーカフェモカ、魔物封じに引き続き、4つ目のリキッドレビューとなります。

SUGAr Vapeさんについては、過去の記事に詳細を記述していますが、次の特徴がある国産リキッドメーカーとなっております。

  • 小容量(5ml)の自作リキッドを販売
  • 全てのリキッドに甘味料不使用
  • ガンクが少なく、クリアロにも優しい。
  • 一部販売リキッドのレシピをブログで公開

自作に一度でも挑戦してみた方ならわかると思いますが、満足のいくリキッドを作るためには、膨大な試行錯誤による手間暇と資金が必要となります。その結晶たるレシピの公開には、リキッド自作が広まって欲しいとの強い思い入れがあるそうです。

それはさておき、今回はトマトレアチーズケーキです。他に類を見ないフレーバーではありますが、どのような仕上がりなのでしょうか。

では、見ていきましょう。

提供元


《 SUGAr Vape 》
ショップサイト
ご提供ありがとうございます!

詳細

トマトレアチーズケーキ
メーカー:SUGAr Vape

容量 5ml
VG/PG 70:30
フレーバー トマト、レアチーズケーキ

【メーカー説明文紹介】
トマトの酸味が香るレアチーズケーキ。人を選ぶかもしれませんが、ハマる人はハマる味。一度ハマったらやめられません。

VG比率は70:30。容量は5mlと極少量であるため、1〜2種類のアトマイザーで試すのが限界となります。

外見


SUGAr Vapeではおなじみの点眼容器入り。ラベルに描いてある絵は…なんだろう。ペリカン?いや違うかな…。

リキッド名の下には『VG70% PG30% nicotine 0mg made in japan』と記載されています。


キャップは普通のネジ式キャップ。Vapeリキッドボトルによくあるチャイルドプルーフ機能はありませんので、子供の手の届かない場所に保管する必要があります。

リキッドの色は、意外にも透明で、色からそのフレーバーを予想することは不可能。真っ赤なリキッドとかだと面白かったかもしれません。

嗅いでみる

お、おお?

栗饅頭?

最初はムアっと甘い香りが感じられます。これはおそらく、レアチーズケーキの香りでしょうか。しばらく嗅いでいると、鼻が慣れたのか、トマトの香りが感じられました。

これは、思ったよりも青臭いトマトの香りですね。

味見してみる

少しだけ手にとって舐めてみました。甘味料不使用だからでしょう、甘さはほとんどありません。

味は、トマトの芯に近い部分にクリーム感を加えた感じでしょうか。

吸ってみる


左:【HELLVAPE】Dead Rabbit SQ RDA
右:【AUGVAPE】Merlin MTL RTA

RDA(DL) カンタルA1(24G) 0.55Ω
RTA(MTL) SS316(28G) 1.04Ω

DLとMTLそれぞれのアトマイザーを用意しました。各アトマイザーで出力を変更しながら試飲してみます。

RDA(DL)

10〜20W

トマト。

疑うことなきトマトの香りがします。100%トマトジュースを薄めて飲んだような味に近いでしょうか。ただし、青臭さが強く感じられてしまい、好みの味ではありません。

20〜30W

少しずつ甘さが強くなってきました。が、相変わらず青臭さがあります。

30〜40W

37Wあたりになると、甘さとトマト感がバランスよく感じられるように思います。甘さはクリーム感が強く、チーズケーキと聞いてイメージするバター感は低め。

この際、吸ったミストを即座に口から吐くと青臭さが先行してしまいますので、一旦息を吸って鼻から吐くぐらいが丁度いいと感じました。

RTA(MTL)

10〜15W

低出力ではトマトの青臭さが強く感じられてしまい、微妙な感じ。

15〜20W

この辺がイイネ!

一旦、吸ったミストを完全に肺に入れて、鼻から出すとクセの強いトマトの香りが感じられます。

チーズケーキはトマトよりも弱く、トマトの下に感じられる程度。甘さは控えめで、トマトの香りを濃厚にさせるのに一役買ってくれています。

どちらかというと、甘いチーズケーキがメインのフレーバーかと思っていましたが、これはあくまで『トマト』リキッドでした。

総評


個人的には、MTLでしっかりと吸ってから鼻に通す吸い方が合うなと感じるリキッドでした。

他に類を見ない野菜系リキッドであり、メーカー説明の通り、クセのある香りにハマる人はハマるであろうフレーバー。チェーンしていると徐々にトマトの甘みが感じられるあたりは、味の再現度を重視しているSUGAr Vepeさんらしい仕上がりです。

目新しいリキッドを探していたり、トマトフレーバーを試して見たい方は是非どうぞ。

ではでは。


sugarvape
リキッドの購入はこちらからどうぞ。

また、ブログでは一部レシピも公開されておりますので、併せてご確認ください。

関連製品

同じSUGAr Vapeさんからの提供リキッドはこちら。


今回、試飲に使用したのはこの2つ。どちらも安価で扱い易い良マスプロ品です。
vaperthomas.hatenablog.com
vaperthomas.hatenablog.com