安いvapeでケムリ吐く

クローンとかマスプロとか安価な物中心のvapeブログ

Category link
Authentic / Clone / Atomizer / MOD / Liquid

【SUGAr Vape】ストロベリーカフェモカ リキッド


読む前にポチっとなヽ(´▽`)/
にほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

ども、トヲマス(@vaperthomas)です。
今回の記事はこちら。


ストロベリーカフェモカ リキッド

こちらは、SUGAr Vape(‪@sugarvape2017 ‬)さんがTwitter上で募っていた、新作リキッドモニターの当選品。メロンパンに引き続き、2つ目のリキッドレビューとなります。

SUGAr Vapeさんについては、メロンパンリキッドの記事に詳細を記述していますが、次の特徴がある国産リキッドメーカーとなっております。

  • 小容量(5ml)の自作リキッドを販売
  • 全てのリキッドに甘味料不使用
  • ガンクが少なく、クリアロにも優しい。
  • 一部販売リキッドのレシピをブログで公開

特に、リキッドレシピを公開しているリキッドメーカーは他に類を見ないため、リキッドを自作する人や自作に挑戦しようと考えている人にとっては、大変貴重なメーカーであると言えるでしょう。

そんなメーカーの新作リキッドは、どのような仕上がりなのでしょうか。

では、見ていきましょう。

提供元


《 SUGAr Vape 》
ショップサイト
ご提供ありがとうございます!

詳細

ストロベリーカフェモカ
メーカー:SUGAr Vape

容量 5ml
VG/PG 70:30
フレーバー ストロベリー、チョコ

【メーカー説明文紹介】
ビター感を感じるコーヒーに、ほんのりストロベリーを添加しました。

VG比率は70:30。容量は5mlと極少量であるため、1〜2種類のアトマイザーで試すのが限界となります。

外見


小さくて可愛い感じの点眼容器入り。ラベルに描いてある絵は…すみません、鳥には疎いので、名前はわかりませんでした。

リキッド名の下には『VG70% PG30% nicotine 0mg made in japan』と記載されています。


キャップは普通のネジ式キャップ。Vapeリキッドにありがちなチャイルドプルーフ機能はありませんので、子供の手の届かない場所に保管する必要があります。

リキッドの色は、いかにも濃厚な味が期待できそうな琥珀色。一般的なウィスキーの色に似通っています。

嗅いでみる

ストロベリーチョコの香りが強く感じられます。イメージとしてはカプリコ(ストロベリー)の香りでしょうか。私は超がつくほどの甘党なので問題ありませんが、濃厚なお菓子系の香りが苦手な人には合わない可能性があります。

味見してみる

少しだけ手にとって舐めてみました。甘味料不使用だからでしょう、甘さはほとんどありません。

感じるのはストロベリーと甘くないチョコの味。口内から鼻に抜ける時に、とてもいい香りが感じられました。

吸ってみる


左:【HELLVAPE】Dead Rabbit SQ RDA
右:【AUGVAPE】Merlin MTL RTA

RDA(DL) カンタルA1(24G) 0.55Ω
RTA(MTL) SS316(28G) 1.04Ω

今回もDLとMTLそれぞれのアトマイザーを用意しました。各アトマイザーで出力を変更しながら試飲してみます。

RDA(DL)

10〜20W

20W付近でストロベリーの酸味とうっすらとしたモカの風味を感じられます。

甘さは少なく、少しの苦味とミルク臭い感じ。味にまとまりが無く、温度が足りていない印象です。

20〜30W

ウンマいコレ。

ジャスト30Wで吸うと、全ての味が渾然一体となって感動を与えてくれました。舌先にストロベリーの酸味を感じつつ、甘さの少ないコーヒーの香りが口に広がります。

コーヒーは強く前に出過ぎることなく、吸い終わってから鼻の奥にコーヒーを飲んだ余韻のようなものが残る程度。でも、しっかりとビターな香りが感じられました。

決して内部空間の狭いアトマイザーでは無いので、これだけしっかりと解像度の高い味が出ている事に、正直ビックリです。

RTA(MTL)

10〜15W

ストロベリーの酸味はほとんど感じられず、薄いコーヒーとしか形容できない味が感じられます。

メロンパンリキッドでは最も美味しく頂けた設定だったので、少し期待が外れました。

15〜20W

20Wでチェーンすると、味もまとまって美味しく感じられました。しかし、ミスト温度が上がると甘さが強くなり過ぎて、ストロベリーチョコのような味となってしまいます。

これはこれでアリなのですが、ビターな感じを楽しむには不向きな設定のようでした。

総評


個人的にはRDA(DL)で30W付近が最適な環境ではないかと感じました。酸味と苦味が上手くマッチしており、いくら吸っていても飽きる事がありません。

逆に、RTA(MTL)で味わう場合は、ミスト温度を高める事で甘さを引き出し、いちごチョコっぽく味わう事が可能です。甘党な私はこちらもアリだと感じましたが、制作者の意図とは反した味わい方かもしれません。

また、周囲に漂う香りはコーヒー系の香りなので、スメルハラスメントとなる可能性は低いかもしれません。

激甘コーヒー系リキッドに疲れた方や、常飲できるガンクの少ないコーヒー系リキッドをお探しの方は是非どうぞ。

ではでは。


sugarvape
リキッドの購入はこちらからどうぞ。

また、ブログでは一部レシピも公開されておりますので、併せてご確認ください。

関連製品

同じSUGAr Vapeさんからの提供リキッドはこちら。

今回、試飲に使用したのはこの2つ。どちらも安価で扱い易い良マスプロ品です。
vaperthomas.hatenablog.com
vaperthomas.hatenablog.com