安いvapeでケムリ吐く

クローンとかマスプロとか安価な物中心のvapeブログ

Category link
Authentic / Clone / Atomizer / MOD / Liquid

【Mono】Memento Mori


読む前にポチっとなヽ(´▽`)/
にほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

ども、トヲマス(@vaperthomas)です。
今回の記事はこちら。

f:id:vaperthomas:20190609231812j:plain
Memento Moriメメント・モリ)レビュー

istic Picoやピコンカー等のレザーケース制作で知られるMono(@adnap_nm)さんが制作した、大人風味なリキッドです。

こちらはMonoさんからピコンカーにハメられたお礼としてプレゼントして頂きました。ありがたい事です。

お値段は、Monoさんのショッピングサイトでは30mlが¥1,620、60mlが¥2,700と大変リーズナブルなお値段となっています。

このリキッド、元々はMonoさんの常飲リキッドだった物らしいのですが、他の人にも好評で製品化を勧められ、現在に至るとのこと。

レビュー記事を書くにあたり、製品化にかかった時間を聞いてみましたが、およそ一年ぐらいの準備期間があったそうです。

レザークラフトやその他様々な事に並行させての準備だったとのことですが、一年間コツコツと準備を勧めて初のリキッド販売に漕ぎ着けるのは素晴らしい行動力だと感じます。

そんなMonoさんのリキッドですから、そのクオリティも個人制作とは思えない出来栄えとなっております。

では、早速みていきましょう。

提供元


《 Mono 》
ショップサイト
プレゼントありがとうございます!

詳細

Memento Mori

制作メーカーMono
容 量30/60mm
VG/PG70/30
フレーバーライム、リキュール、ハーブ、メンソール
容 器樹脂製ユニコーンボトル
f:id:vaperthomas:20190609231817j:plain 今回プレゼントして頂いたのは、30mlと60mlの2本。丁寧に梱包された上で可愛いパンダのシールが貼られていました。

外見

f:id:vaperthomas:20190609231820j:plain
Monoさんのアイコンであるパンダが目を引くシンプルかつ上品なデザインのパッケージ。

こちらはプロデザイナーのうさ(@lovex2_usa)さんがデザインされたとのこと。納得の仕上がりだと思います。

なお、リキッドの名前となっているMemento Moriメメント・モリ)は、ラテン語で『死を思え(死を忘れることなかれ)』という意味があるそうですが、Monoさんは『やりたいことは今やろう』『今を楽しもう』という前向きな思いを込めているそうです。

愛称はメメモリで。(Monoさん非公認)

f:id:vaperthomas:20190609231823j:plain
ウラ面には注意書き。この注意書きは形式的な物ではなく、ガチなやつなので必ず守って下さい。

特に、ポリカ樹脂製のタンクパーツやシリコン製のスコンカーボトルなどは要注意。製作者のMonoさん自身、お取り寄せした海外製の高価なパーツを破損しているそうなので、その破壊力は相当なものと言えるでしょう。

ちなみに、ウルテム素材のパーツとピコンカー純正のボトルは大丈夫だったそうです。

f:id:vaperthomas:20190609231826j:plain
リキッドの色はほぼ透明でした。

f:id:vaperthomas:20190609231807j:plain
ボトルはユニコーンボトルなので、ほとんどのタンク系アトマイザーのリキッドチャージに対応できるでしょう。

嗅いでみる

含まれているライム、リキュール、ハーブのフレーバーの内、最も感じるのはライムの香り。他のフレーバーはライムを引き立たせているのか、個別に感じるのは難しそうです。

ちなみに、リキュールフレーバーの種類はアブサンとのこと。薬草系リキュールなので、主張しすぎず、ライムとハーブのフレーバーにマッチしているようです。

吸ってみる

f:id:vaperthomas:20190609231829j:plain
MTLとDLの2つの環境を準備しました。

MTL:Fodi F2 RDTA(0.8Ω)
D L:Recurve Dual RDA(0.14Ω)

リモネンとメンソールが含まれているので、良く振ってから頂きます。

MTL

5〜10W

単線でビルドしているのですが、熱量が足りておらず、かなり薄味です。
かすかなライム感と草っぽさ、少しの清涼感が感じられます。

10〜20W

20W付近が最も味が出ていると感じられました。
最も強いフレーバーはライムで、これを軸にしてリキュールとハーブが感じられます。
甘みは控えめで、ドライな口当たりのカクテルを飲んでいるような味わいがあります。
メンソール感は強くなく、程よい清涼感を生み出しており、歯磨きっぽさやミント臭さはありませんでした。

20W〜

ライムのフレッシュさが薄くなり、代わりに甘みが徐々に強くなっていきます。
メンソール感が独立して感じられるようになり、味にばらつきが感じられるようになってしまいました。

DL

20〜40W

MTLだと高出力ではイマイチだったので期待はしていなかったのですが、意外にも40W付近の味は良く感じました。
ライム感が強いのは変わらずなのですが、甘みが程よく出て、メンソール感が弱めに感じられるため、チェーンしてずっと吸っていられる印象。
変にエアーを絞ると味が悪くなったので、高出力の場合はエアホール全開でコイルに十分なエアーを供給してやる方が良さそうです。

40〜60W

出力を上げると、やはり味にまとまりがなくなり、残念な事になってしまいました。
ライムの味が飛んでしまい、全体的に薄味に感じられます。

総評

f:id:vaperthomas:20190609231834j:plain
Monoさん自身の常飲リキッドだっただけあって、流石のクオリティでした。

甘くないリキッドと言うと、メンソール系やミント系がほとんどで、このリキッドのようにドライな味わいのリキッドはお目にかかったことが無かったため、非常に新鮮な味わいです。

リキュール系やハーブ系は私が苦手としているジャンルだったのですが、このリキッドだけは全くの別物。本当にカクテルを飲んでいるかのような自然なフレーバーでした。

f:id:vaperthomas:20190609231735j:plain
ちなみに、Monoさんオススメのセッティングは、単線ビルドの0.8Ωぐらいだそうです。セミメカに載せると約20Wぐらいの出力になります。

私はMonoさんとご縁を持つ切っ掛けになったピコンカーでセッティングしてみました。肉三郎(@geppou_niku)さんのウルテムタンクに換装しています。

チェーンすると熱が籠もり過ぎるので、まったりダラダラと吸うのが良さそうな感じです。

ハードミントやハードメンソール系以外の甘くないリキッドをお探しの方は是非どうぞ。

吸う前に良く振ることを忘れずに。

ではでは。

購入先

購入はMonoさんのショッピングサイトからどうぞ。

個人生産故に売り切れている事もあるかとは思いますが、根気よくチェックしてみて下さい。