安いvapeでケムリ吐く

クローンとかマスプロとか安価な物中心のvapeブログ

Category link
Authentic / Clone / Atomizer / MOD / Liquid

【Black Note】Black Note Solo


読む前にポチっとなヽ(´▽`)/
にほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

ども、トヲマス(@vaperthomas)です。
今回の記事はこちら。


Black Note Solo(ブラックノート ソロ)レビュー

リアルタバコ系リキッドブランドとして名高いBlack Noteのメンソール系リキッド。メイドイン イタリーの高級品です。

お値段は、海外の公式サイトで$23、国内では¥2,500〜¥3,500ほど。

が、しかし。今回ご提供頂いた海外通販サイトのHealth Cabinでは、$19で購入可能。もちろん、海外サイト特有のオプションとして、ニコチン添加の有無と濃度も選択可能です。

これはもう、Health Cabinで買わない手はありませんね!(ヨイショ)

さて、このBlack Note Solo。以前から気になってはいたものの、タバコ系リキッドの当たり外れのデカさから、購入には至っておりませんでした。

万人受けとは言わないまでも、評判のいいタバコ系リキッドは、どの様なものなのか。

では、見ていきましょう。

提供元


《 Health Cabin 》
製品ページ
ご提供ありがとうございます!

詳細

Black Note Solo
メーカー:Black Note

容量 30ml
VG/PG 50:50
フレーバー メンソール、タバコ

容量は30ml。10mlあたり約¥630の計算なので、そこまで馬鹿高い訳ではないようです。

公式サイトによれば、トルコタバコ葉と天然のミント葉を抽出して作られており、コイルやコットンへのダメージも少ないのが特徴とのこと。

外見


ケースがすっごく特徴的なので、まずはケースの全景から。高級感溢れまくりです。


卒業証書の筒みたいなケースを開けると、リキッドとご対面。


ボトル裏には詳細情報が記載。生産ロット番号まで記載されているので、万が一何かあっても、問い合わせしやすくなっています。


リキッドの色は、薄く緑がかった黄色といったところでしょうか。何かに似ているなーと思ったら、綾鷹あたりに似た色をしています。

タバコ葉を抽出したのだから、茶葉を抽出した飲料に似るのは、当然と言えば当然ですが。

嗅いでみる

ハッカだね。

匂いはまんまハッカ油の匂いです。

鼻にツーンとくるほど強烈ではないものの、清涼感あふれるハッカの香りが漂います。なお、タバコの香りは行方不明でした。

味見してみる

やっぱハッカだこれ。

少量を口にすると、やはりハッカの香りが強く感じられます。

ただ、ハッカに紛れてしまってはいるものの、コクの様な香りが感じられるため、単調な味にはなっていませんでした。

吸ってみる


左:【HELLVAPE】Dead Rabbit SQ RDA
右:【AUGVAPE】Merlin MTL RTA

RDA(DL) カンタルA1(24G) 0.55Ω
RTA(MTL) SS316(28G) 1.04Ω

いつものリキッドレビューセットで試してみます。

RDA(DL)

10〜20W

エアー量を絞っていないこともあって、メンソールの冷感が強く感じられます。しかし、喉にくるような強烈メンソールではなく、サッパリとした味わい。

タバコ感は非常に薄く、メンソールとミントの香りを複雑にする何かが感じられる程度。ミントの甘みとタバコの辛味が、おおよそ2:1ぐらいの割合で感じられました。

20〜30W

ワッテージを上げると、ミントの甘みが強まります。元々薄いタバコ感は感じにくくなり、清涼系ドリンクリキッドの様相に近くなってきました。

30〜40W

正直、RDAであればこの辺りが最もウマいのですが、これもうタバコ系じゃないよね、って味しかしません。

ただ、メンソール系のリキッドとして考えるなら、かなりいい線いっていると思われます。

RTA(MTL)

10〜15W

コレがベストかな?

濃すぎず薄すぎず、メンソールとタバコがいい塩梅に感じられます。

やはり、タバコ感は薄くは有るものの、単純なメンソール系リキッドにはならない程度に複雑さを与えており、旨味があります。

15〜20W

ワッテージを上げると、やはりタバコ感が失われていき、甘みが強くなっていきます。

このぐらいで吸うのであれば、MTLではなく、DL系のタンクアトマイザーで吸う方が良さそうです。

総評


タバコ、特に紙巻きタバコ感を期待して買うと、肩透かし感を感じるかもしれません。

しかし、リキッド自体はクセも少なくて吸いやすく、ウマイと言い切れるリキッドです。

もし、紙巻きタバコ感を追求するなら、HiLIQのタバコゴールド メンソールを選ぶ方が良いでしょう。あちらは、朝の一発目に吸うのが躊躇われるほどに紙巻きタバコ感が強めですので。

逆に、タバコ感はそこまで必要としないのであれば、こちらのリキッドは十分に選択肢としてアリなのではないでしょうか。

味の良いメンソール系のリキッドをお探しの方は是非どうぞ。恐らく、ニコチンとの親和性も高く、メンソールタバコからの移行にも適しているかと思われます。

ではでは。

購入サイト


W杯開催記念セールも実施中だそうです。
購入は是非、こちらからどうぞ。
製品ページへ